朝シャンはハゲの原因になる?

私が若いころは「朝シャン」ブームで、私も朝シャンを欠かさず行っていました。

夜寝る前に入浴は今と変わらず普通にこなします、この時もちろんシャンプーとリンスをします。

そして、朝起きてから再びシャワーを浴びて洗髪、毎日2回髪を洗っていたわけです。

朝、髪を洗うとセットはしやすいし(寝ぐせなんか一発でなおります)良いことだと信じて疑いませんでした。

しかし、最近になって朝シャンはハゲるという話を聞きました。

調べてみると、確かにそういう記事が沢山でてきます。

とても心配になりましたが、皮脂の多い20代前半くらいまでは朝シャンは問題ありません。

ただ、男性に比べて女性や皮脂量の減ってくる40代位の男性は頭皮を乾燥させてしまうのであまり頻繁には洗わない方が良いようです。

頭皮が乾燥していると傷つきやすく、頭皮環境の悪化につながるとのこと…。

何事もほどほどが一番、やりすぎは禁物ということですね。

最近話題のアミノ酸シャンプーも頭皮に優しい成分で作られているということなので是非使ってみたいと思います。